Freebordとは


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FREEBORD社

進歩と革新が私たちを駆り立てます。何年もの発展とライダー主導のデザイン設計を通して、フリーボードはまさにライダーが路上でスノーボードをしているような機構を開発しました。

フリーボードはカリフォルニア州パロアルトでスティーン・ストランドによって始められました。それは彼がスタンフォード大学において修士課程の研究でプロダクトデザインをしていた時のことです。 スティーンは路上でスノーボードライドができる用にする方法を探していました。そして、雪上のようにスライドしたり、ドリフトしたり、止まったりできるスケートボードのプロトタイプを開発し始めました。彼は彼のデザインで特許をとり、1998年カリフォルニア州サンフランシスコにある彼のガレージで初期モデルであるFREEBORDのAlphaを組み立て、販売し始めました。それからFREEBORDはカーヴィングやスライディング時にライダーの足を固定するためのビンディングをつけてより短くより軽くなるために進化し続けてきました。

デザインと試作品製作

 初期のフリーボードプロトタイプのいくつかはカーヴィングを可能にするスノーボードのサイドカットをまねていましたが、フリーボードライドを独特のものにするスライディング動作を再現するのに何回かのデザイン修正をしました。 スティーンは安定させるためにセンターウィールが指向性のバイアスやワイドトラックや最終デザインの重要な部品が必要であることに気がつきました(初期モデルでは外科手術のチューブにより供給していた)。スティーンは「あるライダーがフェイキーでドリフトしてひどい逆エッジを食らった後、私はセンターウィールが360度回転するようにデザインし始めた。」というテストセットアップがいったん機能すると私は二つのカムのセンターウィールを作り、それを私が以前から使用していたテスト用プロトタイプデッキ(そのテストデッキは違うセッティングをテストするために無数の穴が開けられていた) に装着した。私は数多くの異なる形のデッキやサイズを試したが、結局、幅や硬さや凹面がライディングを改善することが分かった。
  Alpha112cmはFreebord最初の製品モデルでツインチップ構造、スノーボードから削りだいたかのようなサイドカットをもつものでした。同時に作成した110cmモデルもAlphaトラックが順調に機能したが、それらに乗るライダーたちは勾配のきつい路面では重たくコントロールしにくかった。そこで2001年に私たちはより小さく、軽く、より扱いやすい80cm Xponentデッキの製作を始めました。これらのボードにはS1 Skyhookというライダーの足を固定するためのビンディングも含まれていた。それはダウンヒルでカーヴィングやスライディングをしているときより多くの力をボードに伝えることを可能にする。これらのビンディングは後により足を多く固定し、調節のできる特徴を持つS2ビンディングへと進化した。よりアグレッシブなセットアップのため拡大する要求やライダーの意見に答えることで、私たちは2008年に耐久性や強度を改良したG3トラックスを発表した。
 今日、私たちは75-85cmデッキを提供し、それらの構造はスタンダードな7プレイメイプルに加え、メイプルとバンブーのハイブリッドを含む。ワイドデッキもまた大きな足のライダーが板により多くの力を伝えることを可能にするために開発された。

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